タソタソメソのサンリオ旅

担々麺好きな美女、タソタソメソのサンリオ珍道中。旅に関する記事や、日常の出来事も書くよ。。

しもやまの里で巨大五平餅を食べ長寿になった話。

 

皆様こんにちは。

山で耳がキーンなる美女、タソタソメソです。

 

先日、愛知県豊田市の山中に遊びに行きました。

豊田市は自動車メーカーのトヨタで有名な市です。

 

 

なぜ訪れたかというと

目的はただ一つ、五平餅です。

 

五平餅って美味しいですよね。モチモチのもち米に味噌が塗ってあるのです。想像しただけで旨しです。

 

さて、私が向かったのはしもやまの里という所。山の中をかき分けて行くため、ツーリングの方々が沢山いらっしゃいました。

 

着きました。

f:id:tasotasomeso:20190625180203j:image

 

五平餅が有名なようで、巨大な五平餅の看板が出迎えてくれました。

f:id:tasotasomeso:20190625180331j:image

 

外には山で採れた新鮮な野菜が売られています。

f:id:tasotasomeso:20190625181843j:image

 

早速本日のメイン、五平餅を頂きます。

 

持ち帰る方は先にレジ、食べる方は先に席に座って注文して下さいね★

 

どて丼も捨てがたいですが、今回は五平餅定食(950円)に。

f:id:tasotasomeso:20190625181930j:image

 

注文して早々に五平餅だけ来ました。

デカ!!

f:id:tasotasomeso:20190625182355j:image

お茶とおしぼりがミニチュアに見えなくもないくらい。

 

単品だと350円です。少し高いですが、大きいから納得です。

 

 

いただきます。

フワッフワ!

厚みも1.2センチくらいあって、もち米がモチモチしています。味噌も濃いめの甘辛で好みの味〜!

 

 

五平餅だけで満腹になったところ、定食が来ました。

うどんにとろろ、豆腐にお惣菜、そしてたくあん。

f:id:tasotasomeso:20190625183105j:image

 

とろろは粘り気がすごくてとても美味しかったです。

少し飲んでからうどんに入れてみました。

f:id:tasotasomeso:20190625183244j:image

チョベリバ★

 

どれも美味しく、劇的に満腹になりました。

 

長寿石像の五平さんお米(よね)さんがさよならと言ってくれました。

なんだか長寿になれそうです。

f:id:tasotasomeso:20190625180908j:image

 

皆様も下山の里でツーリングがてら五平餅を食べに行かれてみてはいかが?

それでは。